2014年01月19日

朝食@金沢

大学での講義のため金沢へ。2日間の集中講義のため実家に宿泊。朝食のメニューは、この季節の金沢らしいラインナップです。

20140119_chosyoku1.jpg

“加賀まるいもの”(左上)は、石川県根上町産。非常に粘りが強く、すりおろした後にだしで薄めないと、お箸でひとすくいできてしまうほど。とろろで頂くのが一番です。“大根寿司”(中央上)は、大根とニシンを麹で漬けた漬物です。かぶら寿司と並びこの季節の金沢の食卓に欠かせません。お刺身は日本海の真鱈を使った“鱈の子付け”(中央)です。鱈の真子を煎りつけてサラサラにしてお刺身にまぶして頂きます。

冬の金沢は食材が豊富で朝から楽しめます。(KY)
posted by KSE at 00:00

2014年01月01日

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

ブログの更新はゆっくりですが、、、(汗)、変わらず元気に前に進んでいきますので、今年もどうぞよろしくお願い致します。

今年は久しぶりに新年を東京で過ごしました。街全体は人が少ないものの、人が集まるところは猛烈に込み合う、、、、そんな普段みられない東京の姿がとても新鮮でした。

2014年の最初は、我が家のお雑煮から。薄切りの大根に載せられた、ふっくらとした丸餅には鶏肉が包まれています。出汁は、鰹+昆布がベースですが、そこに鶏のだしが加わってコクが出ます。全て一緒に火にかけると出汁がにごってしまうので、別々に作ってから合わせます。最後にセリと生麩を添えて完成。

20140101_gantan1.JPG

皆様にとって良い1年でありますように。(KY)

PS
過去のブログも追加でアップしていますので、バックナンバーとしてお楽しみ頂ければ幸いです。
posted by KSE at 00:00